スターウォーズとおもちゃ好きブログ

スターウォーズのフィギュアを中心に色々なおもちゃを紹介します!

スターウォーズフィギュア コレクションの原点 POTF!

f:id:daiyoda:20190311230357j:plain

パワーオブザフォース(POTF)シリーズ

1995年、当時中学生だった僕が近所のトイザらスガンプラを買いに行った際、偶然通ったアメトイコーナーに置かれていた通称レッドカードのダースベイダー。

その当時の僕はまだスターウォーズを見た事がなく、キャラクターの名前も全然知らなかったのですが、そこに置かれていたベイダーに引き寄せられ、購入したのが最初のスターウォーズフィギュアでした!

その時にはまさか部屋の壁を覆い尽くす程にコレクションが増え、20年以上経った今でもスターウォーズフィギュアを探し求めているなど想像もしていませんでした!

そんなコレクションの原点であるPOTFシリーズを簡単に振り返りたいと思います!

f:id:daiyoda:20190311231859j:plain

 

f:id:daiyoda:20190311231955j:plain

冒頭の写真はルーク、オビワン、ベイダーという主要キャラクターのレッドカードがセットになったお得なパックです!

f:id:daiyoda:20190311232225j:plain

このベイダーが果てしなきスターウォーズ・フィギュアコレクターへの第一歩となったフィギュアです!

なぜかあの当時、トイザらスには他のキャラクターのフィギュアがなく、このベイダーだけが大量に置かれていた記憶があります。

f:id:daiyoda:20190311232600j:plain

バリエーションの基本中の基本、ロングセーバーです!

あまりこういったのにはこだわりませんでしたが、このダゴバルークは当時集めていたスポーンのフィギュアとのトレードで手に入れました。

今ではこのロングセーバーもショートセーバーとあまり変わらない値段で買えるようになりましたね!

f:id:daiyoda:20190311233353j:plain

こちらはレッドカードからグリーンカードに移行する前にショップ限定で販売されたバージョンです。

スターウォーズのロゴがシルバーからゴールドになってます!

f:id:daiyoda:20190311233759j:plain

その後、販売されたのがこのグリーンカードシリーズです。

多くのキャラクターが登場すると同時に、レッドカードのキャラクターも多くがグリーンカードで再販されました。💸

このブーシー・レイアはシャドウズ・オブ・ジ・エンパイアシリーズでもありましたが、ちゃんと本編に登場するキャラなのでPOTFで欲しかった1体です。

 f:id:daiyoda:20190312092731j:plain

 こちらはその後に発売されたフリーズ・フレームシリーズです。

このシリーズも新作フィギュアに加え、過去レッドカード、グリーンカードで登場したキャラが再販され、財布が大炎上してました!!💸

ボバ・フェットのフィギュアはこのフリーズ・フレームシリーズのブリスターに入ったものが一番好きです。(全体の色合いがなんとなくボバっぽい気がします)

 

以上、簡単ではありますが、簡単にPOTFシリーズを写真と共に振り返ってみました。

このシリーズは僕のコレクションの中心であり、部屋の壁一面がオレンジ、グリーンのカードで覆い尽くされています!

これからもちょくちょく紹介していきますね!

 

読んでいただきありがとうございました!🙇