スターウォーズとおもちゃ好きブログ

スターウォーズのフィギュアを中心に色々なおもちゃを紹介します!

BB戦士 NO1 ガンダマン!

f:id:daiyoda:20190223141247j:plain

実家から発見されたガンダムプラモ、今回は記念すべきBB戦士NO1のガンダマンです!

このSDガンダムのプラモシリーズは当初、ガンダマンやザックンなどのガンダムシリーズに登場するモビルスーツをモデルにしたオリジナルキャラクター「BB戦士」として発売されました!

f:id:daiyoda:20190223184316j:plain

商品名にSDガンダムが入ってなく、BB戦士だけになっていますね!

このBB戦士シリーズが6種類発売された後、「機動戦士ガンダム  逆襲のシャア」の公開にあわせて同作に登場するモビルスーツのSD版を「SDガンダム BB戦士」として発売し、以後SDガンダムのプラモシリーズとして定着しました!

f:id:daiyoda:20190223184818j:plain

色が真っ白!

この当時のガンプラは自分で色を塗って遊ぶものだったのですね!

BB戦士という名前の由来であるBB弾も付いています!

隣にいるドムは薄っぺらでBB弾で倒して遊びます✨😆

f:id:daiyoda:20190223185330j:plain

 

f:id:daiyoda:20190223185356j:plain

組み立て説明書に塗装のお手本と遊び方が書いてあります!

f:id:daiyoda:20190223185727j:plain

ライバルのザックンも出てきました!

f:id:daiyoda:20190223185918j:plain

 

f:id:daiyoda:20190223185949j:plain

 

f:id:daiyoda:20190223190035j:plain

シャア専用ザクですね!

こちらも説明書に塗装のお手本が書いてあります。

 

このBB戦士シリーズが発売された1987年はまだ僕はガンダムに興味はなく、買い始めたのは6年程後になります。

当時毎日のようにガチャガチャをする為に通っていた近所のおもちゃ屋が、結構売れ残った古い物も売っていたのでそちらで購入致しました!

今はもう無くなってしまいましたが、昭和の香りがプンプンした素晴らしいおもちゃ屋でした!

BB戦士、まだありそうなので発見したら紹介していきますね!

 

読んでいただきありがとうごさいました!🙇